治療風景

虫歯は痛くなる前に定期健診で見つけて治療するのが1番です!歯がしみたり痛みがある場合はすでに虫歯は進行しているからです。早期発見・早期治療をすれば治療にかかる費用も時間も少なくて済みますし、神経をとる必要もなくなります。定期健診をしていれば自覚症状のない虫歯を発見、予防しながら虫歯の進行を遅らせることができます。

できるだけ歯を削らない治療 =“歯の神経をのこす”治療をします。

歯の神経を取ってしまうと・・・

歯の知覚がなくなる

虫歯で痛くなったり、冷たい水がしみたりなど、神経が無くなればまったく感じなくなりますが、知らないうちに虫歯が進行してしまうことがあります。

歯が欠けたり、割れやすくなる

歯の根の治療をするとたくさん歯を削らないといけなくなり、欠けたり、割れやすくなってしまいます。歯が欠けると、被せ物の治療が必要になる可能性があり更にたくさん歯を削らなくてはいけません。また、歯が割れた場合は抜歯になる可能性もあります。

歯が変色する

歯の神経を抜くと歯は死んでしまいます。死んでしまった歯は新陳代謝がなくなるため古い組織がそのまま残り黒く変色していきます。

虫歯の原因と進行

小さな虫歯はコンポジットレジン治療で目立たなくできます!

小さな虫歯の治療には、従来保険治療でよく行われていた金属の詰め物(銀色)を使用するものと、コンポジットレジン(白色/強化樹脂)を使用するものの2つがあります。

コンポジットレンジの治療前と治療後

みずこし歯科では、お口の中で歯科用コンポジットレジン(白色/強化樹脂)を直接歯に盛り足して虫歯を治療する方法を行っております。

コンポジットレジンのメリット
  • 余分な歯質を削る必要がない。
  • 歯の色に似ているため見た目が良い。
  • 通常1回の治療で済むため、治療期間が短い。
  • 金属アレルギーの心配がない。
  • 修理が比較的簡単にできる。
コンポジットレジンのデメリット
  • 虫歯の除去と詰める治療を1度に行うため1回の治療時間が長い。
  • 時間が経つと変色する。(修理は可能です)
  • かみ合わせが強い場合は欠けたり割れたりする場合がある。

一般歯科の治療例

虫歯治療/歯周病治療(歯ぐきからの出血・腫れ・痛み)/親知らずの抜歯/外傷(歯をぶつけた時)の治療/知覚過敏の治療/歯ぎしり、口内炎、口腔乾燥症、口臭などの相談

その他お口の中に関する悩み事もご相談ください。

診察風景

虫歯や歯周病を予防するには

予防歯科ページへ